子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

2024.06.25|

あすのば 能登こども応援募金プロジェクト

 

震災から半年が経ち、生活の再建がようやく動き出した今だからこそ、こどもたちへ給付金をお届けします。

 

能登半島地震で被災した困窮する子どもたち1,000人に「あすのば能登こども応援給付金」(義援金)をお届けするため、皆様からご寄付を募るとともに、7月6日(土)・7日(日)に街頭募金を下記5都市で行います。
同時に、みなさんから子どもたちへの「応援メッセージ」を七夕の短冊にお寄せいただくことも呼びかけます。
能登の子どもたちに「あなたのことを想っている人が『ここにいるよ』。」を届ける募金プロジェクトにご一緒しませんか?

 

2024.7.3 短冊メッセージ特設サイトOPEN!

あすのば能登こども応援給付金

震災当時、奥能登6市町(穴水町・志賀町・珠洲市・七尾市・能登町・輪島市)在住の①児童扶養手当などを受給するひとり親世帯②住民税非課税世帯③生活保護世帯などの0歳から高校生世代のこどもに、一人3万円の給付を予定しています。詳細はこちらからご確認ください。

 

★応援メッセージ募集中!

 

能登の子どもたちへの応援メッセージを七夕の短冊に載せて「あなたのことを想っている人が『ここにいるよ』。」という多くの市民の温かい気持ちを給付金とともに届けます。
全国からの温かいメッセージをお寄せください。

<応援メッセージ募集フォーム>

お寄せいただいたメッセージは、随時特設サイトにて掲載いたします。

こちらからご覧ください!⇒https://www.usnova.org/notoouenmessage

 

 

★ご寄付ご協力のお願い

皆さまから募金やご寄付で実施いたします。
寄付の詳細についてはホームページをご覧ください。
今回の対象者、約1,000人全員にお届けできるよう、みなさんのご協力をお願いいたします。

<能登こども応援給付金 ご寄付フォーム>

寄付金控除の対象です

本プロジェクトへのご寄付は、そのすべてを当財団が行う公益目的事業に使用させていただきますので、特定寄附金として税制上の優遇措置が適用されます。(所得税法施行令217条、法人税法施行令77条)

内閣総理大臣より公益性の高い事業を行っているとして、2016年4月1日に公益認定を受けました。

※寄附金控除を受けるには、確定申告(還付申告)が必要です。

※こども若者に給付金1人分の30,000円をご寄付いただくと、11,200円【(寄付金額-2,000円)×40%】の所得税が還付されます。

 

 

※還付額は、所得などご本人様の状況により異なる場合があります。詳しくは最寄りの税務署へお問い合わせください。

 

★街頭募金を実施します(終了しました)

・街頭募金のお礼とご報告

全国各地の多くの市民・企業などからのご寄付を募るため、過去の震災被災地と主要都市で街頭募金を実施し、能登の子どもたちへのご支援を訴えます。
また、街頭募金でも、市民のみなさまに能登の子どもたちへの応援メッセージを七夕の短冊に書いていただきます。
どうぞ、お立ち寄りください。

街頭募金チラシ(PDF)

 

・7月6日(土) 15:00~17:00 ※過去の震災被災地で実施

①仙台会場:JR仙台駅西口 仙台PARCO2前
Google マップ
②神戸会場:JR元町駅 東口前

※チラシでは西口と記載されていますが、変更となりました

Googleマップ
③熊本会場:熊本市中央区 鶴屋百貨店前
Googleマップ

(終了しました)

 

・7月7日(日)  15:00~17:00 ※主要都市で実施

④東京会場:JR新宿駅南口 ルミネ2前
Googleマップ

⑤名古屋会場:名古屋市営地下鉄栄駅 三越百貨店前
Googleマップ

 

※各会場、天候などの都合により場所変更の可能性があります。

 

ボランティア募集

ご一緒に街頭募金を行ってくださる方を募集しております。
わたしたちと一緒に、能登の子どもたちへエールを届けませんか。
ご参加いただける方は下記の参加申込フォームにご登録ください。

<街頭募金ボランティアフォーム>

新着記事一覧

アーカイブ

毎月500円からの継続寄付 あすのば応援団募集中!

TOP